samuraijun’s diary

海外生活8年目のSamuraijunです。

留学するのにエージェントは必須!?エージェント無しで留学を決めとてつもなく苦労したお話

 

 

f:id:samuraijun:20220307064121j:image

今まで中国語留学、英語留学と経験し語学を習得後の現在は仕事にも活かしている筆者ですが、

エージェントを通して現地の学校へ行けば良かったと思うことが多々あります。

 

まず、留学エージェントというものを理解しましょう。

簡単に言うと、留学したい個人と留学生を迎え入れたい学校をマッチングさせるお仕事です。

 

私も留学前はエージェントからお見積もりを頂いたのですが、10〜15万円で学校の紹介、入学手続き、学生ビザ手続き、空港へのお迎え、寮や学校周辺の案内、SIMカード発行、銀行口座開設手続き、1セメスター間の質問やサポートなどといった内容でした。

 

当時は汗水垂らして働き無駄遣いなんて一切せずに貯めた留学費だったので、「勿体ないから自分でやろう」と判断しました。

 

エージェントに頼らず自ら学校を探しGoogle翻訳を使いながら正しいかどうかもわからないまま応募、返信があっても入学許可の連絡なのかどうかもわからない状態での留学スタートは、想像以上に本当に大変でした。。。

 

その国に入り学校まではなんとか着けても、銀行の開設や携帯のSIMカードの購入など、全て自分でやらなければならないため、留学前にかかるストレスは異常なほどです。

 

アドバンテージとしては自分で調査して足を運ぶので街を知れることくらいでしょうか。

私の場合は言語0の状態で行ったので、語学の練習になるということはありませんでした。

 

以上、今回は留学する際は初期費用がかかっても留学エージェントを通して現地に行く方が、確実に効率的なのでおすすめしたいお話でした。

 

皆さんも留学で海外に行かれる際は是非留学エージェントの検討をしてみてくださいね。