samuraijun’s diary

海外生活8年目のSamuraijunです。

夢の大舞台、エル・クラシコ参戦!1席70000円払う価値のあるバルセロナVSレアル・マドリード

f:id:samuraijun:20220207072655j:image

 

サッカーファンであれば一度は憧れるであろう夢の舞台、エル・クラシコ。

今回は実際に70000円という大金を払ってフィールドにかなり近い良い席でドリームスター達を見てきたお話です。

 

 

私は小学4年生からサッカーを始め、10年強続けていたのですが、まさかこんな日が実現するなんて思いもしませんでした。

ご縁がありバルセロナにエル・クラシコを見に行くことになったのです!!!

初めてのバルセロナということでもちろん観光もしましたが、大のサッカーファンの私にとっては観光は二の次でした。

 

しかしまぁ情熱の国と言われるだけあり街は活気に満ち溢れており、天候は良いわご飯は美味しいわ最高な国でした。

この体験も全ては海外に出たから。本当に移住したいくらいスペインは良い国でした。

 

現在はドイツに住んでいる私ですが、天候に関して言えばドイツはすごくしんどいです。

特に冬場はほとんどが雨か曇りなので、太陽が見えるだけで喜びます。

ドイツ駐在をしてる方は天候のせいで鬱になるという都市伝説まであります。

 

一方スペインは365日の内300日が晴れというとてつもなく天候に愛された国でして、旅行に行って雨ならとことんついてないと言われています。(私が訪れた時は毎日晴れでした、最高です。笑)

 

 

カンプノウでの試合観戦、高額ですが結論70000円払う価値は余裕でありました。

なんたって目の前にはメッシやブスケツ、ラモスやモドリッチなどのスーパースター達が手に届きそうな距離にいるのです。(観戦したのは2019年ですのでメッシやラモスは健在です)

中継でよく見るスタジアムに乱入してしまうサポーターの気持ちが正直わかりました。なんなら少し本気で考えました。笑

試合開始前にサポーターが1つになりチームソングを歌うのですが、圧巻でした。

簡略にまとめると、「私たちはどこから来たかなんて関係ない、一つの旗が私たちを1つにさせることを私たちは知っている。私たちの名は世界中の誰もが知っている、バルサ!バルサ!バールサ!」

格好良すぎませんかこれ。。。

ブンデスリーガも頻繁に観に行きますが、これはまた別の良さがありました。

 

ピケがゴールを揺らしかけた直前でラモス様が身体でブロック、ゴール前でのメッシのフリーキックは壁に直撃、イスコの体幹の強さ、モドリッチの巧さ、デヨングのボールコントール、ベイルのスピード、ベンチ含めて全員がトップスターです。

桁違いに高レベルなサッカーでした。

 

f:id:samuraijun:20220207073642j:image

個人的に一番すごいと思ったのはレアルのビルドアップ。

オフサイドなんて要らないよと言わんばかりのライン上げっぷりです。笑

裏抜かれたら終わりだろと。笑

 

結果、試合は0:0と不甲斐なく終わってしまったのですが、それでも生でエル・クラシコを観戦したなんて一生の宝物ですしサッカーは世界を繋ぐと改めて実感しました。

 

 

f:id:samuraijun:20220207073057j:image

試合後スタジアムの外では考えられないくらいにゴミが燃え上がっていました。笑

サポーター達が怒って火を付けたのでしょう。

消防隊も大変です。。。

 

 

というわけで今回はバルセロナで夢のエル・クラシコを観戦したというお話でした。

実はバルセロナよりレアルファンなので次回はレアルホームで観戦したいと思います。